ハイスピードプラスエリアモードはWIMAX2+とau 4G LTEの回線を使う。どちらを使うかは機種が勝手に選ぶのでこちらでは選べないが、このモードを使うことで、地下や建物内部でも圏外になること無くモバイルルーターを利用することができる。

ただし、このモードは気をつけないといけない。

それは速度制限があるから。

ハイスピードプラスエリアモードは月7GBまでしか使えない。もし7GBを超過すると月末まで128kbpsで過ごすことになる。この速度制限はハイスピードプラスエリアモードにかかるのではなく端末全体にかかる。

だからモードを変更しても速度制限されたまま。

月末まで待つしか解決策がない。

これを知らずに制限にかかる人が結構いる。というか、「WiMAXで急に制限がかかって使い物にならないー」と言っている人は大体この7GBの制限に引っかかっている。今の端末は6GBを超えた時点で一度回線を切断してくれる機能がついていたりする。すくなくとも最新のW06やWX05なら間違いなくついているから最新機種を契約しよう。

それだけで月間の速度制限にかかる可能性は低くなる。

通常のWEB閲覧くらいだと急に超えることはないから動画などを見るときだけ今のモードは何になっているのかを確認することを習慣づけるといいかもしれない。

モバイルアプリでもすぐに確認できるので。