カシモWiMAXは本当にお得に契約できるプロバイダーなんでしょうか?

テレビや雑誌などでも取り上げられることがあったり、ウェブインタビューなどにも代表が出演したりとWIMAXの契約を考えているなら一度は耳にすることがあるでしょう。

他社プロバイダーと比較をしてみても月額料金が低めに抑えられており、機種代金も無料と、非常にコスパの高いプロバイダーの1つです。

このページではカシモWIMAXのメリットデメリットや契約時の注意点なども紹介していきます。

カシモWiMAXの料金は本当に最安級?

カシモのホームページにいくと分かりますが、そこにはデカデカと「業界最安級」の文字が。

1年ほど前までは2つの料金プランがありましたが、現在は1本化されています。

現在の料金プランを確認しましょう。

月額料金ギガ放題プラン
初月1380円
1か月目以降3610円
37カ月目まで合計134950円
1年あたりのコスト44983円
実質月額3551円

初月料金が安く抑えられており、その後の料金も3000円台半ばで固定されています。

カシモWiMAXの口コミから分かるメリット

ここからはカシモWiMAXのメリットを見ていきます。

カシモWiMAXのメリット4つあります。「月額料金が安い」「端末代金が無料」「支払額が固定」「オプションなし」

月額料金が安い

月額料金が安いことです。「業界最安級」というだけあって各プロバイダと比較してもかなり安い料金設定になっています。

これより安いのはGMOとBroadくらいのものでしょう。

端末代金が無料

通常19800円の最新端末が無料で手に入ります。初期費用として料金がかかることもないのでこれは助かります。

解約後も返却の必要はありません。そのまま持っていてOKです。いちおうSIMフリーの端末になるのでプロファイルの設定さえ自分で調整できればあとからauの格安SIMなどを入れて利用することもできます。

支払額が毎月同じ

WiMAXのプロバイダはたいていの場合、だんだんと料金が上がっていったり、月額料金は高いけど、あとからキャッシュバックが受け取れるから安くなる。なんてシステムが多いです。

毎月支払いが一定だと支出の計画もたてやすいので負担感が少ないのはいいことです。

オプションなし

付加できるオプションはあるのですが、オプションを付けない選択肢があります。オプションなんだから自分でつけるつけない選ぶのが当たり前と思う方もいると思いますがWiMAXのプロバイダの用意しているオプションはそんな優しいものではありません。

オプションは外せません。契約時にはつけといてください。その代わり無料期間があるので無料期間中に解約すればオプション料はかかりません。

これがWiMAXのオプションです。酷すぎる。

だからオプションを自分で選択できるカシモWiMAXは非常に良心的です。

カシモWiMAXの評判から分かるデメリット

カシモWiMAXにもデメリットがあります。それは料金です。月々の支払額は安めに抑えらていますが、トータル料金はGMOとくとくBBやBroadWiMAXのほうが安くなります。

といっても3500円台での利用ですからそれほど高いものではありません。

カシモWiMAXは遅い

口コミなどで

「カシモWiMAXが遅かった。これは使い物になりません。」

なんて目にすることがあるかもしれません。ですがこれはカシモWiMAXが悪いわけではないんです。

WIMAXは回線や設備はUQコミュニケーションズが提供しているものを利用しています。そのために、どこで契約しても変わりません。

要はその方の住んでいる、利用しているエリアは速度が出にくいエリアだったってことだけです。

他のプロバイダに変えてもとくに変化はありません。

カシモWiMAX速度制限

カシモWiMAXで速度制限された!これも口コミでよく目にします。しかしこれもWIMAXユーザーは全員共通です。

ハイスピードモードは3日10GB制限。

ハイスピードプラスエリアモードでは3日10GBと一カ月でハイスピードプラスエリアモードで7GB以上通信をすると「月末までどちらのモードを利用していても下り最大128kbps」に制限されます。

これもプロバイダ共通です。

カシモWiMAXの解約方法

契約前に解約方法も確認しておきましょう。

カシモWiMAXの解約方法は2通りあります。

「電話での解約」と「マイページからの解約」です。

カシモWiMAXの解約の電話番号

カシモWiMAXは電話でも解約できますが、その電話番号が見当たりません。契約時に交付される重要事項説明書に記載があります。

カシモWiMAXの番号は:050-3185-6551

解約時には電話でも解約できますし、面倒ならマイページから解約しましょう。

解約時の注意点として当月の解約をしたい場合には毎月20日までに解約の連絡をしてください。20日を過ぎると翌月の扱いとなります。

このようにカシモWiMAXは安心しておススメできるプロバイダとなっています。料金も安いですし、契約後に余計な作業がないのは嬉しいですね。

他のプロバイダだと今月はこのオプションの解約で、来月にはこっちのオプションを解約、11か月後にメールが届くからそれを探して、キャッシュバックの・・・・

なんてことになりません。余計な心配をしないで契約したいならがぜんカシモWiMAXがお勧めですよ。